9月の講話会のご案内

2017.08.10

Aloha!

9月にカメハメハスクールの現役教師による講話会を行います。
今回は東京・大阪にて開催いたします。

 

 

今回は各地域、午前と午後の2回に分けて開催いたします。

今回のテーマはこちら!

森の神々の化身と歴史〈Nā kino o nā akua na hele〉

たくさんの神々が宿るハワイの大自然の中で、神の棲む場所として大切にされている森林。
森林にはどんなAkua(神)が棲み、どのような形に姿を変えて私たちの世界に棲んでいるのでしょうか。

神々はどのように姿をかえたのでしょうか。

森林に入る前に捧げる祈りは、どの神様に対して捧げていますか?
化身となった神様を森から頂いた際、大切に扱えているでしょうか・・・

フラダンサーにぜひ知っていただきたい知識を
たくさんの写真を使って、わかりやすく解説します。

 

上記の写真は前回の資料です

日程・時間は下記の通りです。

 

大阪:9月8日(金) 10:00~11:30
      9日(土) 17:30~19:00    

 

大阪:9月16日(土) 10:00~11:30
      17日(日) 17:30~19:00 

 

「彼のお話は聞かなきゃ損!!!」
そのくらい目からウロコな知識がたっぷり詰まっています

お申し込みは既に開始しており、多くの方にお申し込み頂いております。
お席に限りがございますので、早めにお申し込みください。

ハラウに関わらず、フラを習ったことがない方でも、
ハワイが大好きな方ならどなたでも大歓迎です!

ぜひこの機会にご参加ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ツイッター  →「HULA-Jガールズのつぶやき」
フェイスブック →「フラのマナビ」
インスタグラム →「hula_japan」


【お問
い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org

 
友だち追加数

9月アウアナワークショップの曲紹介

2017.08.10

Aloha!

本日はワークショップのご案内です。

カメハメハスクール現役教師のクム ケリイ カラウコア グロッスマン氏が9月に来日いたします。

今回は東京・大阪だけでなく、福岡にも進出いたします!

 

 

今回のワークショップは各地域によって異なります。
それぞれの開催日時と曲目をご紹介いたします。

 

♪安奈(東京・大阪・福岡)

東京:9月16日(土) 15:30~17:00
大阪:9月8日(金) 15:30~17:00
福岡:9月2日(土) 13:30~15:00

1979年に甲斐バンドがリリースした恋愛ソングです♪

甲斐バンドは70年代に一世風靡したロックバンド。
リリースした曲は次々とヒットし、今回の「安奈」はHIROに次ぎチャート4位を獲得するなど、クリスマスソングとして大ヒットしました。

どんな年代の方でも一度聴くと思わず「あんなぁ~ぁ」と口ずさんでしまいそうになる程、印象に残りやすいのもこの曲の良さです。

これから年末のクリスマスシーズンに向けて練習するにはピッタリの1曲です♪

こちらのワークでは「スカーフ」を使用します。
どんな振り付けになるか、お楽しみに!!

 

♪E Nipo mai(東京・大阪・福岡)

東京:9月16日(土) 17:30~19:30
大阪:9月8日(金) 17:30~19:30
福岡:9月2日(土) 15:30~17:30

 

ハワイ島出身のハワイアンバンド「Komakakino」の2ndアルバムの題名でもあるこちらの曲は、Mauna Keaの美しさとその女神について書かれています。

バックで使用されているスチールギターの音がとても心地よくダンサーの皆さんもきっと大好きになること間違いなしの穏やかな曲調です。

クム ケリイとKomakakinoは昔ながらの知り合いですので、ワークではちょっとしたエピソードもお話ししていただきます!

 

 

♪にじいろ(東京・大阪・福岡)

東京:9月17日(日) 13:00~14:30
大阪:9月9日(土) 13:00~14:30
福岡:9月3日(日) 15:30~17:00

2014年の上半期の朝ドラ(NHK連続テレビ小説「花子とアン」)の主題歌として綾香さんによって書き下ろしされた曲です。その後、某テレビCMでも使用されるなど、幅広い年代層の方が聞いたことのある曲ではないでしょうか。

幻想的な歌詞になっており、曲調からも元気をもらえるような曲となっています。

結婚式で使用される曲ランキングの中でもトップ3に入っていますので、余興の曲としての使用もオススメです♡

多くの方に踊っていただきたい1曲です。

 

♪Kaulana Ni‘ihau(東京・大阪・福岡)

東京:9月17日(日) 10:00~12:00
大阪:9月9日(土) 10:00~12:00
福岡:9月3日(日) 15:30~17:30

Hoku Zuttermeisterさんが昨年リリースしたアルバム「Ku‘u Pua Sakura」内に収録されている1曲です。

題名の通りニイハウ島の有名なことについて書かれており、ニイハウシェルだけでなく、人とのかかわりについても書かれています。なかなか訪れることの出来ない私たちにとって、ニイハウ島がどんな島か知ることの出来る1曲ですね。

こちらのワークでは「イリイリ」を使用します♪

 

♪Hale A Laka(東京・大阪)

東京:9月16日(土) 13:00~15:00
9月17日(日) 15:00~17:00

大阪:9月8日(金) 13:00~15:00
9月9日(土) 15:00~17:00

 

こちらはアローン・サラさんのアルバムにされている曲です。
今回の講話会のテーマ「森の神々の化身と歴史」に合った曲で選曲いたしました。

アップテンポで可愛らしい曲ですが、フラの女神「ラカ」について書かれた珍しい1曲です。

この曲では「プイリー」を使用します。
ケイキちゃんにもオススメです♪
以上、3地域にて5曲を行います。

 

お申し込みは既に開始しております。

日本語の曲は特に初心者さんでも踊れるような振付です。
どなた様でもご参加できますので、ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

 

〈講師 ケリイ カラウコア グロッスマン氏〉

ヒロ在住、マウイ島に生まれハワイ島コハラ育ち。日本人の祖母を持つ。

家系で代々伝わるフラを3歳から学び始め、曾祖母のスタイルを受け継ぐ後継者。

12歳からはクムフラレイリーン カヴァイアエア、クムフラ レイ フォンセカ、クムフラ ナラニ カナカオレの下で学び知識を積み重ね、現在はウニキを目指し、オリマスターカレナシルヴァ、ナークム ケコア&ペレホヌアメア ハーマンの下で学ぶ。

また15歳からはカメハメハスクールに通い、現在では同スクールでハワイ文学の教壇に立っている。若手ながら知識の豊富さは秀でており、実力のある将来が有望な講師です。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ツイッター  →「HULA-Jガールズのつぶやき」
フェイスブック →「フラのマナビ」
インスタグラム →「hula_japan」


【お問
い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org

 
友だち追加数

クム ケリイ カラウコア グロッスマンのご紹介

2017.08.07

Aloha!

クム ケリイ カラウコア グロッスマンのご紹介です。

 

クム,ケリイ,フラ,ハワイ

 

ご紹介

マウイ島ラハイナ生まれ、ハワイ島ヒロ在住。
ハワイ人の祖母と日本人の祖母を持ち、日系3世。

クムケリイの曾祖母は王室の血を受け継ぎハワイ王族の一員として宗教的フラの修行するように選ばれ、成長と共に王族の為に踊る役を担っていました。

 

↑一番左のダンサーがクムケリイの曾祖母

 

その曾祖母のフラを代々家系で受け継ぎ、クムケリイ自身も生を受けた時からフラの道を歩みます。

成長するに連れフラに対し真剣になり、伝統的なものと近代的なものの両方のフラの修行を始め、クムフラ レイリーン・カヴァイアエア、クムフラ レイ・フォンセカ、クムフラ ナラニ・カナカオレの下でも学びました。

 

↑2009年にメリーモナークフェスティバルに出場

 

↑国立劇場での演技

 

現在はオリマスター カレナシルヴァ、ナークムケコア&ペレホヌアメア ハーマンの下でウニキを目指し学んでいます。

 

ハワイ大学ヒロ校でハワイ学とハワイ語の学士号を取り2013年に卒業後、自身の母校である名門カメハメハスクール ハワイ島校で 2014年に教職を得、フラ・ハワイ文化振付家及びコンサルタントとして勤務しています。

フラ・ハワイ文学の授業やフラ振付はもちろん、闘いの振付や衣装デザイン、ハワイ語発音指導等も担っています。

 

クム ケリイにとってフラとは

 

「フラは常に私自身の一部で、私の存在を紡いでいる糸です。

その糸は私を過去に繋ぎ、今をさらに豊かにし、新たな未来を紡いでいきます。

日本に来るとフレッシュでわくわくする考えが浮かび、

フラの新たなスタイルやインスピレーションが湧きます。

フラに新たな生命力をつけていき、日本に質の高いフラを根付かせ広めていきたいと思います。

フラの踊りの魂は全身全霊でそれを受け入れるあらゆる人のなかで生きていきます。

私はこのフラの魂、アロハの魂を世界中の人たちと分かち合っていきたいと願っています。」

 

※先生の意として敬称をKumuとしております。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ツイッター  →「HULA-Jガールズのつぶやき」
フェイスブック →「フラのマナビ」
インスタグラム →「hula_japan」


【お問
い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org

 
友だち追加数

ホームページのお問い合わせ機能 復旧のお知らせ

2017.07.26

平素より当ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ホームページのお問い合わせ機能は、現在復旧しております。
不具合中にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

ホームページからのお問い合わせ機能不具合のお知らせ

2017.07.20

平素より当ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

協会ホームページのリニューアルを進めておりましたが、その間、お問い合わせページが正常に機能していないことが判明いたしました。現在も不具合が続いております。

そのため、メールでのお問い合わせを頂いても事務局に届かない状況になっております。
大変申し訳ございません。復旧までのお問い合わせはお電話にてお願い申し上げます。

こちらからお問い合わせを頂いておりました皆さまには、返信ができず大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
復旧いたしましたら改めてご案内差し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

1 2 3 4 5 109