メリーモナークを終えて

201704.24

Aloha!

今年のメリーモナークも昨日で終わり、
賑やかだったヒロの街もまた普段通りに戻っている頃でしょうか。

 

まずは出場したハーラウの皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。
この日までにたくさんの努力や見えないサポートがあったからこその大会でした。

 

また世界中の多くのフラダンサーはインターネット中継KFIVEを通しての観戦になった方も多いと思います。その中で「世界中のみなさん、観てくださってサポートして下さってありがとうございます」と言う言葉が何度かありましたが、KFIVEの皆さまにも感謝の気持ちです。

 

一昔前まではインターネット中継もなく、現地観戦の方から伺う結果を心待ちにし、雑誌でようやく素敵な写真を拝見していました。

 

それが今では世界中で同じ映像を見て共有出来る時代になりました。

自宅でゆっくりと、お仕事中に少しだけ、レッスンの合間や前後でハーラウのみんなで、出演前にみんなでiPadを囲んで、電車の中でなどなど、それぞれ様々な場所で応援できること、全国みんなで感動を分かち合えることは、本当に幸せなことです。

 

コンペティションですので勝ちにこだわる部分も もちろんあると思いますが、クムフラやダンサーが積み上げてきた知識やストーリーを、衣装やレイ、楽器、表情や想いや「フラ」に込め、伝える・・・そうすることでフラ文化を「生」かし続けていくという強い思いを感じる大会です。

 

その強い思いから、そのハーラウが表現している神や捧げている王や女王がまるでそこにいるのではないかと思うようなフラも多くありました。

 

この大会を見ることで、世界中のフラダンサーが改めてフラの素晴らしさを感じ、より一層フラに励みたいと感じたことと思います。

 

最後に、全てのハーラウがとても素晴らしかったのですが、当協会ではクムフラ レイナーラによる講座を行っておりますので、こちらのハーラウの結果を掲載させていただきます。

 

メリーモナーク,ハワイ

(Photo by Merrie Monarch official site

ワヒネカヒコ部門 3位入賞

 

でした。

応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ツイッター  →「HULA-Jガールズのつぶやき」
フェイスブック →「フラのマナビ」
インスタグラム →「hula_japan」


【お問
い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org

 
友だち追加数