大切にする…

201307.13

Aloha虹


今日はジェイナのお話ですニコニコ


昨年(2012年)のミスアロハ部門に出場したHalau Ka Lei Mokihana O Leina’alaのジェイナ。


HULA-J ☆スタッフ ブログ☆


入賞こそ出来ませんでしたが、多くの方が彼女のフラに感動したのではと思いますキラキラハラウに関係なく、様々な方から素晴らしかった、感激した、というお声を多数頂きました。


そして、フラレア53号にもカパの特集として掲載されていましたが、カヒコではカパを身につけて挑みました。


HULA-J ☆スタッフ ブログ☆


昨年のフラレアの中でジャッジを務めたクムフラ サニーチンもフラレア内でおっしゃっていましたが、このカパはジェイナが何カ月もかけて手作りした思いのこもったものです。


その昔カパを作ることは手作りが当り前ではありましたが、現在はなかなか自分の身につけるカパを自分で作る機会は少ないのではないかと思います。


最初はこんなに?と言うくらい小さな木を何度も何度も叩いて伸ばして作る、気の遠くなるような作業です。


昨年の白樺湖ハワイアンフラフェスタの際もこのカパを身につけて踊ってくれましたキラキラ


その時に衣装を準備していたあの後ろ姿は私にとって忘れられないものです。

もちろん大切にする気持ちが芽生えるのは当然だと思いますが、衣装をリスペクトする気持ちがひしひしと伝わってきました。


カパはなかなか作る機会も少なく、私たちは手にできるか…と言う位ですが、でもそれと同じように、普段使っているパウや衣装は大事にしたいものですねラブラブ


HULA-J ☆スタッフ ブログ☆


そんなジェイナは現在みんなから愛されるハラウのアラカイとして活躍しています。


【お問い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)

TEL:03-5628-3689(担当:ホンダ)

Mail:tokyo@hula-j.org