大学生の論文協力依頼

201411.19

Aloha

当協会はフラ文化に関する様々な活動を行っている事から、論文の協力依頼を頂くことが増えて参りました。

大学生が卒業論文を書く上での協力依頼が主ですが、ほとんどはフラを習っているわけではなく、ハワイの文化などに興味を持って論文のテーマにしているようです。

ハワイやフラに関するテーマという事で、『楽しそうだから』などの理由かと思う事もありましたが、彼女達は皆さん本当に真剣です。

それぞれ取材前には必ず下調べを行ってきておりますが、我々も大変驚かされるほど 日本でのフラの事情やハワイでのフラ文化についてなどをしっかりと調べ上げており、インターネットからの情報のみに頼っておりません。

自身で実際に見る・聴く・触れることで集めた情報から、日本社会の現状などと照らし合わせ、今度どの様になっていくべきか、どうなって行ってほしいかなどを冷静に考察し記述しています。

決して「聞く」だけではなく自身の考えや、依頼先として選んだ理由、依頼者に対する感謝の気持ちも必ず添えて依頼して下さいます。

少女たちがフラを客観的に見て書き上げた論文はきっと論文としてだけではなく、これからの日本のフラに関する考えに対しても素晴らしいものになっている事と思います。

それがいつか私たちに目に触れるようにして欲しいと私はいつも思ってしまいます。

【お問い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689(担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org