☆大事なひと夏を・・・☆

201507.27

Aloha

先日アップしておりました40th クイーン リリウオカラニ ケイキ フラ コンペティションが終わりました

当協会で講座を行っているKumu Hula Leina‘ala Pavao率いるHalau Ka Lei Mokihana o Leina‘alaは全部門で入賞、Kumu Hula Hokulani De Rego率いるHalau Hula ‘o Hokulaniはマスターケイキ及びケイキカネ部門にて入賞しました

コンペですので結果もやはり気になるところではありますが、演技が終わって舞台袖に戻ってくると、「こんなに頑張ったんだから、これだけで充分という達成感で満ち溢れます。

子供達を見ていると特にそのように感じます。

ハワイの子供達は夏休みが日本より早く(6月~)始まり、ケイキフラが終わると間もなく学校が始まります。つまり、夏休みのほとんどをこのケイキフラに費やすのです

どうしても夏休みをゆっくり過ごしたいと、あえて出場をしない子もいるほどです。

夏休みは万国共通、子供たちにとって特別です。その中で、夏休みを「フラ」の練習に費やし自身の踊るフラについてみっちりと学んだ集大成と言っても過言ではないのがこのケイキフラコンペティションなんです。

だからこそ、結果がついてくればそれはそれは嬉しいですし、賞が獲れなくてもものすごい達成感が残るのだと思います

ひと夏を一緒に過ごしたフラシスター・ブラザー同士、そして一生懸命に指導してくれたクム、コクア(お手伝い)のお兄さん・お姉さんと一層の絆を深めて子供達は帰路に着いた頃でしょうか…

出場した皆さん、本当にお疲れさまでした。
特に、日本から出場した子供達は一番遠く離れた地からの参加で大変なこともたくさんあったと思います、お疲れさまでした

今年は見に行けなかった方、ぜひ来年行ってみてはいかがでしょうか

【お問い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org