kumu hula classクラスの種類

正しい知識の習得と技術向上という目的のもと、それぞれのクムフラがカリキュラムを作成して行っております。
カリキュラム内容や指導法はクムフラ(講座)によって様々ですが、各講座とも踊りだけではなく楽器・レイ・神話・歴史・文化・伝統などあらゆることを総合した奥深いフラを学ぶことが出来ます。

クムケリイのクラス

クム Kumu Keli‘i Kalaukoa Masao Grothmann

Kumu Keli‘i Kalaukoa Masao Grothmann
クム ケリイ カラウコア マサオ グロッスマン

出身地 Lahaina,Maui / Kohala,Hawai‘i / Hilo, Hawai‘i
最終学歴 州立ハワイ大学ヒロ校 ハワイ語学部首席 卒業
指導歴・資格 私立カメハメハスクール ハワイ文学教師 / Artist Visa(日本での指導資格)保有
クラス開催地 東京・名古屋・大阪・福岡
クラス開始年 2018年
クラス開催 通年
海外研修 年2回(地域・年によって変動)
国内研修 年1回(年によって変動有)
師事 可(条件有・必須ではありません)

東京・大阪・名古屋・福岡にて年間を通て継続した3つのクラスを開催し、指導者・ハーラウ・生徒のサポートを行っております。
Haki kino(ベーシック)・古代の儀式・ハワイの暮らしなどからフラを紐解き、「なぜフラを踊るか」という原点を学ぶことで理解を深めていきます。
踊り・習慣・禁忌・衣装・レイメイキング・動植物学・歴史・ハワイ語など多岐に渡った指導によって真の意味でのフラを極めたダンサー・指導者を育成しています。


-クラス別のご紹介-

Ulua‘e -成長を鼓舞する-

先生・インストラクター・指導者を目指す方を対象とし、ハワイ・フラに関する全般的な学習を行います。
クラスはカリキュラムに沿った内容で授業を行い、お教室での指導方法なども含めた学習内容です。習得後は、ハーラウ等での指導も、もちろん可。
カリキュラムはテーマ別に継続的に学ぶことが出来、またクムからのアドバイスを受けながら指導者として自信を持って教えていけるようなサポート体制です。

◎ウルアエの紹介動画

Halāliʻi -豊かな心で学び成長する-

ハワイ・フラに関する学習の中で、体力面・指導面に於いて踊りはフラアウアナに集中したいと言う方を対象としています。
踊りのみならず歴史・ハワイの暮らし等に関する学習で知識を補うことで、表現や考えを豊かにしていきます。
リラックスした環境でハワイ文化の奥深さを習得していくことで、フラの神髄を楽しく探求していきます。

◎ハラーリイの紹介動画

Kupua‘e -芽吹き伸暢する-

生徒(指導者ではない方)を対象とし、ハワイ・フラに関する全般的な学習を基礎からじっくりと習得するクラスです。
高いレベルのフラを目指し、歴史・ハワイ語・考え方など深部に至る部分まで時間をかけて丁寧に指導していくことで、クムの理想とするハウマーナ(生徒)に育てます。
フラを芯から学び追求していきたい方におすすめのクラスです。

◎クプアエの紹介動画

スケジュールはこちら お問い合わせはこちら